月: 2021年11月

  • 漢字検定<船堀・葛西・一之江の中学生限定>受付中

    漢字検定<船堀・葛西・一之江の中学生限定>受付中

    漢検バナー

    「漢字検定」を中学生に限り、人数限定で実施します。
    私立高校受験に向けた「漢検」の内申点の加点に対応いたします。
    ご関心のある方は、下記までお問い合わせください。
    折返しご連絡いたします。

    • サンシャイン 中2 英語 教科書 Live Life in True Harmony 日本語訳 PROGRAM 6

      サンシャイン 中2 英語 教科書 Live Life in True Harmony 日本語訳 PROGRAM 6

      Live Life in True Harmony
      真の調和の中で
      人生を生きる

      P.70 Scenes

      1 されていることや、されたことについて言えるようになろう。

      このチョコレートいい味だ。

      新鮮なクリームが使われてるんだと思うよ。

      わかった。北海道で作られているんだ。

      んんん。美味しい。

      2 だれかに何かされていることや、されたことについて言えるようになろう。                             

      金閣寺はカッコいいね。

      足利義満によって建てられたんだね。

      銀閣寺も、彼によって建てられたの?

      違うよ。それは足利義政によって建てられたんだよ。

      3 「~に知られている」「~でおおわれている」と言えるようになろう。                             

      白川郷の家はキレイだね。

      そうね。白川郷は世界中の人々に知られているよ。

      すべての家が雪に覆われているよ。

      夜もキレイなんだよ。

       

      P.72 Think

      1 ミラー先生が歌を口ずさみながら作業していると、健が通りかかります。

      僕はその歌を知っています。それはテレビコマーシャルで使われていました。

      それはスティービー・ワンダーの曲ね。

      彼は有名なミュージシャンですか?

      ええ。彼の曲は、世界中で歌われているわ。彼は音楽をとおして、難しい問題に取り組んでいるわ。

      なぜ彼はそうしているのですか?

      彼は政治問題に興味があるのよ。かれは彼の歌の中で、私たちに重要なメッセージを与えているわ。

      2 ミラー先生はスティービー・ワンダーについての話を続けます。

      キミは「ハッピーバースディ」という曲を知ってる?

      いいえ。それはスティービー・ワンダーによって書かれたのですか?

      そうよ。それはマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の祝日を創設するために使われていたのよ。

      彼の名前を知っています。彼は公民権のために(勝ち取るために)戦いました。

      そのとおりよ。スティービーはキング牧師に多大なる影響を受けていたの。

      なるほど。その祝日は、合衆国のすべての人々によって祝福されていますか?

      もちろんよ。キング牧師は私たちに、互いに尊重しあう方法を示したのよ。

      3 健はミラー先生から借りた本を読んでいます。

       1984年、スティービーは「ただ、アイ・ラブ・ユーを言うために電話したんだ。」という曲で賞を受賞しました。彼はこの賞をネルソン・マンデラ氏に捧げました。
      マンデラ氏は、南アフリカの黒人権利の指導者として、人々に知られていました。彼は27年間、刑務所に収監されていました。後に、彼は黒人で最初の、国の大統領になりました。
      スティービーはかつて「私たちは、真の調和の中で人生を生きることができ、また生きなければならない。」と言いました。今日、彼の曲は、世界中の何百万の人々によって歌われています。

      P.66 Interact

      1 きみはどう思う?


      A: あなたは、寿司は合衆国の人々に愛されていると思いますか?
      B: そう思います。合衆国には、たくさんの寿司レストランがあると聞きます。
      A: どんな種類の寿司が、合衆国にはありますか?
      B: 正確には知りませんが、いくつか独特な寿司があります。

      2 これ知ってる?


      これは姫路城です。それは400年以上前に建てられました。それは世界遺産です。そのため、世界中の人々に知られています。私は、それは日本で最も美しいお城の一つだと思います。


      中学校教科書の日本語訳は、東京の中学生が普段使っているナチュラルな会話に近づけつつ、日本語のセリフから英訳しやすいように配慮した。”英語は苦手”と感じている人はなおさら、教科書の英文はしっかり覚えて、暗唱できるようしよう。


    • サンシャイン 中2 英語 教科書 Work Experience 日本語訳 PROGRAM 5

      サンシャイン 中2 英語 教科書 Work Experience 日本語訳 PROGRAM 5

      Work Experience 職場体験

      P.60 Scenes

      1 何かの仕方について言えるようになろう。

      キミは本当にけん玉が上手ね。

      ありがとう。

      私はそれをどうやってするのか知らないわ。

      かんたんだよ。きみは挑戦してみたい?

      2 人やものの様子や状態について言えるようになろう。                             

      今日の体育はキツかったよ。

      疲れているみたいね。何をやったの?

      オレたち1500メートル走ったんだ。オレ、1位とったんだぜ。

      キミは良いスポーツ選手になるわね。

      3 だれかに何かを見せるということを言えるようになろう。                             

      数学の小テストどうだった?

      簡単だった!私の点数を見せるよ。

      すごい。5点くれ!

      ありがとう。

       

      P.62 Think

      1 ダニエルはスーパーマーケットで職場体験をしてきました。

      職場体験はどうだった?

      よかったよ。職員の方々は、とても親切にボクを扱ってくれたよ。

      それは良かったわね。それでキミは何をしたの?

      たくさんの商品を棚に陳列したよ。ボクはそれをどうやったら上手にできるか学んだよ。だけど失敗して、卵のパックをひとつ、床に落としちゃったよ。

      オーノー(ダメじゃん)!

      誰もボクを責めなかった、だけどボクは一日中、それについて忘れることができなかったよ。

      大丈夫。私たちはみんな、ミスをするわ。

      2 今度は真央が自分の職場体験についてダニエルに話します。

      真央、キミはどこで働いたの?

      病院で。すべての事が、私にとって新しかったです。

      キミは、何を最も覚えてる?

      そうね、私はお年寄りの男性が、待合室にいるのを見たの。彼は寂しそうに見えた。それで私は、彼に声をかける決意をしたの。

      声をかけたの?何についてキミは話したの?

      私はただ、良い聞き手であろうとしたの。彼は彼が話している間、ともて幸せそうに見えたわ。

      キミはいい仕事をしたね。

      ありがとう。私は行動を起こすことが大切だということを学んだわ。

      3 健が自分の職場体験について発表します。

       私は郵便局で働きました。3日目に、私はある配達員さんと一緒に、丘の上の住宅に行きました。私たちは大きな荷物を持って、丘を登っていきました。それはとても暑い日だったので、私たちは大汗をかきました。
       そこにはお年寄りの女性が一人で暮らしていました。私たちがその荷物を渡した時、彼女はそれが、彼女の息子さんからだと気が付きました。彼女はとてもうれしそうに、何度も私たちにお礼を言いました。わたしはその様子をみて、とても嬉しかったです。この職場体験は、誰かのために働くことの大切さを、私に教えてくれました。

      P.66 Interact

      1 何をしたら良いか知りたい?


      A: すみませんが、私は走ることが苦手です。
      早く走る方法をしりたいです。
      B: あなたは何をしたら良いか知りたい?
      よし、キミにヒントを授けよう。キミの足と腕を素早く動かすんだ。

      2 カッコいいね!


      A: お疲れのようね。何があったの?
      B: 昨日の夜、勉強頑張ったんだよ。
      A: へえ、キミが?このチョコレートをキミにあげるよ。
      B: ありがとう。他にもうひとつくれたら、うれしいな。

      P.68 Power-Up 3

      1 ハワイを訪れた果歩はレストランにやってきました。

      スタッフ: こんにちは。何名様ですか?
      果歩: 3名。窓際のテーブル席を使えますか?
      スタッフ: もちろん。こちらへどうぞ。

      スタッフ: ご注文の準備はよろしいですか?
      果歩: はい。私はピザがいいです。オススメは何ですか?
      スタッフ: サンシャイン・ピッツァをお勧めします。美味しいですよ。
      果歩: へえ、おいしいの?それでは、それをいただくわ。
      スタッフ: いいですね。他にいかがですか?
      果歩: いまのところ以上で。


      中学校教科書の日本語訳は、東京の中学生が普段使っているナチュラルな会話に近づけつつ、日本語のセリフから英訳しやすいように配慮した。”英語は苦手”と感じている人はなおさら、教科書の英文はしっかり覚えて、暗唱できるようしよう。


    • 定期考査直前!勉強会

      定期考査直前!勉強会

      毎度おなじみ「テスト前の勉強会」実施中!
      今回より「みんがく」と組み合わせ、
      朝9時から夜10時までの13時間に拡大!!
      さあ!一日10時間の壁(?)を突破して、過去最高記録を更新しよう!